ワタシによるワタシのためのワタシセカイ

~変わり者であるワタシの人生を綴って、元気になる人が現れてくれたら悔いなしです~

ママの強い味方!忙しい日でも簡単に作れる時短料理の秘訣とは?

忙しいママたちにとって、毎日の食事作りは大変な作業です。

それはもう大変。。

私もその一人なんですが、時短料理を意識するようになってから

マジで時間がかからず美味しい食事が作れることを学びました!!

経験は宝。。✨w

本日は、忙しいママでも簡単にできる時短料理の秘訣をご紹介します。

決して手抜きとは言わせません!w

 

 

時短料理のメリット

まずは、時間が短縮できること。

忙しい日常の中で、料理に費やす時間を減らすことで、

他の家事に時間を使うことができます!

また、時短料理は手間が少ないので、ストレスも軽減されます。

子供達に邪魔されようが、余裕で接するようになりました!w

短時間で作れる料理なので、家事の負担も軽くなりますよ♡

さらに、時短料理は節約にもなるんです。

短時間で作れるので、ガス代や電気代も減らすことができるといういいことだらけ!

 

 

 

時短料理のやり方 

私が普段行っている時短料理のコツをご紹介します!

 

1. 食材の下ごしらえを一度に行う ※順番重要

料理をする際、食材の下ごしらえに時間がかかります。

時間を節約するためには、食材の下ごしらえを一括で行うこと。

最初に献立に使う野菜を一度に切る、

その次にお肉や魚を切ったり、一度に下味をつけたりすると洗い物も減るのでおすすめ!

 

2. 電気調理器を使った一品料理を作る 

電気調理器を使った一品料理は、調理時間を短縮することができます。

私は圧力鍋とかではなく、炊飯器でやってます!

炊飯器ならほとんどの家庭であるかと思うので、お米を炊くだけでなく、

料理モードがあったら絶対使うべしです!!

手間をかけずに食材を切ってぶっ込むだけで、美味しい料理を作ることができます。

カレー、シチュー、煮物など全部炊飯器ですが、

具材柔らかくなるし、美味しすぎるものができてしまう。。!

 

 3. レシピを事前に調べておく

料理をする際、レシピを事前に調べておくことで、

調理にかかる時間を短縮することができます。

私は隙間時間にスマホでレシピ調べたりして、

具体的な手順や材料を事前に把握しておくことで、作業の手間を省くことができます!

ちなみにレシピの内容は簡単にできるものにします!

→意外とこれ重要!

 

4. 冷凍食品や調理済み食材を活用する 

忙しい日や時間がない時は、冷凍食品や調理済み食材を活用することも有効です。

私は当たり前ですが、冷凍食品や調理済み食材は手軽に使えるため、

短時間で美味しい料理を作ることができます!

手料理にこだわりたい!という気持ちはありますが、

頑張りすぎて疲れちゃった時期があるので頑張るのをやめましたw

 

時短料理を意識することで、忙しい日常でも手軽に美味しい料理を楽しむことができます!

ぜひ上記の方法を試してみてください。 

 

忙しいママでも簡単にできる時短料理のやり方をご紹介しました。

時短料理は、時間の節約だけでなく、

手間やストレスの軽減、節約にもなる優れた料理法なんです!

知っているのも多かったカモですが、ぜひ、ご家庭でも活用してみてくださいね!

 

 

 

erica