ワタシによるワタシのためのワタシセカイ

~変わり者であるワタシの人生を綴って、元気になる人が現れてくれたら悔いなしです~

誰でもできる!親子の絆を深めるための簡単なコツとノウハウ

本日は絶賛真っ只中の

子育て

について。。

 

 

子育てって、一言で言うと山あり谷ありの大冒険!

毎日がドキドキと新発見でいっぱいですよね♪ 

ってよく言うとこんな感じですが、

綺麗事ばかりではないのは

よーーーーーーーーくわかります!!

 

「うまくやってるかな?」「もっといい方法はないかな?」と、

悩んだり不安になったりすることもありますもんね。

ワタシなんて子育て不向きやら、

わからないことだらけの反省会毎日でした。w

そんな時、親子の絆を深めるコツを知ってからは

子育ての道のりがぐっと楽しくなりました!!

5人もいるので、経験積み重ねてやっと。。と言う感じでした。

そのコツを暴露しちゃいます!!

 

親子の絆を深める子育ての秘訣

子育ての過程で、最も大切なことの一つが

「親子の絆」を深めること。

強い絆は、子どもの健やかな成長に欠かせない栄養のようなものなんです!!

では、具体的にどうすれば親子の絆を深められるのでしょうか?

 

まずは、子どもとのコミュニケーションを大切にすることから始めましょう。

忙しい日々の中で、ついつい会話が

「今日はどうだった?」

という日常的なものになりがちですが、

子どもの話に耳を傾け、

真剣に向き合う時間を持つことが重要です。

 

子どもが話している時は、スマホを置いて目を見て聞く、

興味を持って質問するなど、

意識してコミュニケーションを取るようにしてみてください。

それがなかなか難しいんですよね、わかります。

こどもは、あっという間に成長します。

その時、一緒にいる時間を大切にしてみてください。

時間がないから、忙しいからという毎日を送っていると

気がついたら子どもは大きくなって離れてるんです。。寂

 

次に、一緒に活動することも親子の絆を深める素晴らしい方法です!

共に過ごす時間を作ることで、

お互いの理解を深め、信頼関係を築くことができます。

週末に一緒に料理をしたり、

公園で遊んだり、

家で映画を見たり。

小さなことでも、一緒に楽しむことが絆を深める秘訣です!

なんでも大丈夫なので、一緒にできること、やれることを探してみてください☆

ワタシは公園で遊んだり、

お風呂へ一緒に入ったり、

仕事のアドバイスもらったりwしています!

 

また、親としての自己ケアも忘れずに。

ここ重要!!

ストレスを感じたら、自分自身をすること。

自分が元気でいることが、結果として子どもへの良い影響につながります。

たまにはパートナーや家族に子どもを預け、

自分だけの時間を楽しむことも大切ですよ♡

ママは毎日朝起きて眠るまで頑張っている!!

夜中も頑張っている!!!

そんなママにご褒美がないと頑張れないです!!!

自分を大切にしてくださいね♡

 

これらのポイントを意識することで、

子育てがより豊かなものになり、親子の絆も日に日に深まっていくはずです。

また、子供の将来にも良い影響を与えていきますよ☆

些細なことを書きましたが、

日常生活の中でついつい忘れがちなので、意識して行動してみてください。

毎日を大切に、ママも子どもと一緒に成長していきましょう♡

 

 

 



 

 

erica