ワタシによるワタシのためのワタシセカイ

~変わり者であるワタシの人生を綴って、元気になる人が現れてくれたら悔いなしです~

2024年のファッションはどう変わる?最新トレンドを先取りしましょ!

4月に入って、新年度となりました!!

ここでおしゃれな人は気になる、

2024年の新たなファッショントレンドをchatGPTさんに聞いてみました!!

わたしがトレンドファッションに疎いので、これを機に詳しくなりたいと思います!w

 

 

Q.2024年のファッショントレンド​​​​​​​を先取りしたいので教えてください

 

A.chatGPTさんの回答

 

今年は、サステナビリティ※1とテクノロジーの融合がキーワードになりつつあります。

そして、ジェンダーレスファッション※2がさらに進化を遂げることでしょう。

 

(横文字が意味不明なので、ここも調べます)

 

※1サステナビリティとは、

地球や環境を大切にすることを言います。

みんなが使うものを作ったり、生活するときに、地球にやさしい方法を選んで、将来の人たちもきれいな地球で暮らせるようにする考え方のこと☆

※2ジェンダーレスファッションとは、

男の子の服でも女の子の服でもなく、誰でも着られる服のこと。男の子も女の子もみんなで着られるTシャツやジャケットがあったら、それはジェンダーレスファッションって呼ばれます。みんなが好きなように服を選んで、楽しく着ることができてしまう素敵なファッション。

 

なるほどー!!!w

では、一緒に2024年のファッショントレンドをもっと深堀りしていきましょう!

 

2024年のファッショントレンドを先取り!

まず最初に目を向けるべきは、地球に優しくサステナブルファッションの新潮流です。

世界中でエコフレンドリーな生活への関心が高まっている今、

ファッション業界も例外ではありません。

多くのデザイナーさんたちは、

サステナビリティを重視したコレクションを発表しています。

それでは、この新潮流にどのような特徴があるのか、具体的に見ていきましょう!

 

エコフレンドリーブランドの注目コレクション

サステナブルファッションの代表格として、リサイクル素材オーガニック素材を使用したアイテムが挙げられます。

例えば、海から回収したプラスチックを使ったバッグや、

オーガニックコットンを使用した服などが注目を集めています。

これらのアイテムは、環境に配慮するだけでなく、デザイン性にも優れており、

ファッションとしての魅力も兼ね備えています!

 

バイオ素材とアップサイクル製品

また、バイオ素材を使用した新しいタイプのファッションアイテムも登場しています。

例えば、コーヒー豆の殻や、から作られた生地など、

この素材は、従来のものとは明確に異なります。

これらの素材は、従来の綿やポリエステルと比較して、

環境への影響が少ないという利点があります。

さらに、アップサイクル製品も注目されています。

不要になった衣類や生地を再利用し、

全く新しいアイテムに生まれ変わらせることで、廃棄物の削減に貢献しています。

このように、サステナブルファッションの新潮流は、

ただ環境に優しいだけでなく、ファッションとしての新しい価値を生み出しています。

2024年のトレンドを追いかける上で、

エコフレンドリーなアイテムへの注目は欠かせません。

 

聞きなれない言葉も多いですが、

調べてみると、とても地球に優しく活動していることがわかりました。

ECサイトで見てみると、おしゃれなのが多い!!

大手企業さんも使ってる!!

 

 

ファッションだけでなく、小物雑貨でも多くみられましたよ!!

というか、トレンドでなくてもこの先ずっと

私たちが意識していかなきゃいけないことですね。

ただのファッションで終わらせないようにしていくこと。

気になる方はぜひみてみてください☆

 

 

erica