ワタシによるワタシのためのワタシセカイ

~変わり者であるワタシの人生を綴って、元気になる人が現れてくれたら悔いなしです~

5人の子育てママがダイエットに成功する秘訣を大公開!忙しい日常でも続けられる方法とは?

今日はダイエットについて!! 

子育てママの中には、育児や家事に追われて

美容と一緒で自分のダイエットを回後しにしてしまう方も多いかもしれません!

 

 

美容のはこんな記事書いてるので

こちらもダイエットの参考になります!!

↓↓↓

 

unicococo.hateblo.jp

 

 

でも、健康な体を保つことは子育てにおいても非常に重要!!

ママが倒れては家庭内が平和に保てません。。

ママって体調悪くても横になれないの辛すぎ😭

 

そこで、今回は忙しい子育てママに向けて、

簡単に取り入れられる健康ダイエット方法とその秘密についてご紹介します。

 

 

 

ダイエット方法:食事編

 

1. バランスの取れた自分に合った食事を心がける。

何処に行ってもこれは基本中の基本で

ポイントは自分に合った食事ということ。

子育て中のママは忙しい毎日を送っていますが、食事のバランスは大切。

野菜、タンパク質、炭水化物など、栄養バランスの良い食事を心がけましょう!!

時間がない場合は、買っても良し!!

とにかく、いろんなものを食べれるように。

そして自分の体質にあったものを食べる。

これは、わからない人多いかもですが、

食材を口にした後、何か胃に残るなぁとか違和感を感じる食べ物ないですか?

食べた後に何か変な感じがずる、、

そういう食べ物は少量にする、食べないなどの選択肢をしてくださいね☆

無理して食べない、これ鉄則です!

 

2. 食事の量をコントロールする

子育て中はついつい子どもの残り物を食べたり、

ストレスから食べ過ぎてしまったりすることもあるかもしれません。

食事の量をコントロールするために、

お皿の大きさや食器の種類を工夫してみると良いでしょう。 

 

 

ダイエット方法:運動編

1. 毎日のちょっとした運動を取り入れる

子育てママでもできる簡単な運動を日常に取り入れましょう!

これも前回のブログに書きましたが、ながら美容が基本です!!

例えば、お散歩や階段の昇り降り、家事の中でのスクワットなど、

ちょっとした動きでも効果はあります。 

あと、腕を上に伸ばして背伸びをするのも全身の血行促進につながります☆

 

2. 子供と一緒に遊ぶことを活かす

子育て中は子供と一緒に遊ぶ時間も多いですよね。

その時間を有効活用して、子供と一緒に遊びながら運動をすることもできます。

公園でボールを蹴ったり、

庭で追いかけっこをしたりするだけでも、

運動効果が期待できます。 

家の中では赤ちゃんと一緒にハイハイするのも良いですよ♡

 

 

 子育てママでも忙しい日常の中で、簡単に取り入れられるダイエット方法があります!

美容と健康は切り離すことができない関係性なので、

似たようなものになります。

自分の健康を守ることは子育てにおいても重要なので、

ぜひ取り組んでみてください。

忙しい子育てママも、自分自身の体を大切にすることができるので

心に余裕を持って自分の体に目を向けてくださいね♡

 

 

 

 

erica